事業所概要

事業者名 特別養護老人ホーム輝陽園
管理者名 横尾好永
介護保険事業所番号 介護老人福祉施設
1272200559
所在地 〒277-0053 
千葉県柏市酒井根45-1
TEL 04-7171-0611 
FAX 04-7171-0612
定員 60名 
職員構成 施設長
生活相談員
介護職
看護師
介護支援専門員
栄養士
事務員
1名
常勤職員1名
常勤職員15名、非常勤職員11名
常勤職員2名、非常勤職員2名
常勤職員1名
常勤職員1名
常勤職員3名

方針

『入居者本位』を基本理念に置き、ご家族や地域と協力しながら、家庭的な雰囲気を大切に運営しています。
居室は4人部屋のみですが、カーテンの色や柄はそれぞれ。個性や個人の尊厳を大切に、お一人お一人の生活を支援します。

お部屋にはそれぞれ「居室担当」としまして1名ずつ担当する職員がおります。

日常生活をスムーズに支援していく為、こまめに連絡をとり合い、ご本人様とご家族様のパイプ役を努めてまいります。

尚、身体拘束に関しては、一切お断りしています。

食事

毎月の入居者を含む給食会議と、年に一回の嗜好調査で直接召し上がる皆様の意見を聞き、総合的・個別的に食事の形態や内容を検討して提供しています。また、『歯がないから』『しっかり噛めないから』キザミ食ではなく、食べる楽しみと同時に、目で見る楽しみを無くさない様、【ソフト食】を推進しています。
お食事の携帯も体調や以降に沿って検討し、安全と食事への意欲を大切にしています。
体調やその日の気分により、食事の時間を調整しています。

行事食

年に2回行う居酒屋では、専門のスタッフが目の前で揚げる天ぷらや、握り寿司を提供しており、入居されている皆様に大変喜んで頂いています。ご家族様の了承を得られればお酒の提供も可能です。

その他、誕生日を迎えられた皆様には、当日の昼食時にお誕生日のご紹介と特別ケーキのプレゼントをご用意しています。

各行事では季節に合わせた行事食を提供、希望者を対象とした手作りラーメンの提供、四季折々で、流しそうめんや、七輪を使った焼き魚等々、多種多様なお食事の提供をしています。

余暇支援

季節に合わせた作品作りや音楽療法、ボランティアの皆様による民謡、コーラス、合奏、マジック、カウンセリング、近隣の小中学生による活動など、多種多様なレクリエーション活動を実施しています(現在は一時休止しています)。

見学・入所申込方法

ご見学は随時お受けしておりますので、お電話でご予約の上、ご来園ください。
入所のお申込の際にも、電話にて日時をご予約の上、御来園いただくようお願いします。

(所要時間1~2時間程度)

入所に際してのご質問なども随時、お電話で受け付けています。

尚、お申込の際には以下のものをご持参下さい。
 ①入所申込書(持参しなくても可。下記よりダウンロードできます。)
 ②状況申立書(記入済みのもの。下記よりダウンロードできます。)
 ③介護保険証
 ④介護保険負担限度額認定証(申請されている方のみ)
 ⑤直近3ヶ月間の利用表及び別表を持参ください。

ご不明な点はお電話にてお問い合わせ願います。
(TEL 04-7171-0611)


入所申込書ダウンロード(153KB)
状況申立書ダウンロード(132KB)

 

利用料金

こちらからダウンロードできます(80KB)
※上記料金は令和1年10月1日現在の介護保険適用時の自己負担分です。

 加算の状況や端数処理により変動する場合がありますので目安としてお考えください。