事業所概要

事業者名 輝陽園訪問介護サービス
管理者名 横尾 好永
介護保険事業所番号 (介護予防)訪問介護
1272200237
所在地 〒277-0053 
千葉県柏市酒井根45-1
TEL 04-7171-0611
FAX 04-7171-0612
サービス提供地域 柏市、松戸市、流山市
及び営業時間 午前8:00~午後6:00
休み 日曜及び年末年始(12/30~1/3)
職員構成 管理者
サービス提供責任者
訪問介護員(ホームヘルパー)
1名
2名
10名
事業内容

介護保険で定める身体介護、生活援助、介護予防および

介護方法、介護用品の使用に関しての相談助言を行います。

(1)身体介護
・排泄介助 食事介助 入浴介助 外出介助

 共に行う家事等
(2)生活援助
・掃除 洗濯 布団干し 調理 買い物等

 

運営方針
日常生活において介護を必要とする方が、在宅で地域との交流を保ち、生き生きと安心して生活できるように支援します。
支援するにあたっては、利用者様の生き方を尊重し、心の通い合う明るい接遇をモットーとしています。

利用申込み

 

 サービス提供者が訪問介護サービスの申し込み受付を行います(ほとんどの場合、ケアマネージャーから電話で問い合わせがあります)。ご利用者様・ご家族様の要望を伺い、ケアプランに沿った計画書を作成します。

ホームヘルパーが訪問し支援します。

  

<生活援助の例>

「今までは広告のチラシを見て自分で買い物に行ってたけど...

 家の近くにスーパーがないので、最近は自分で行くのが

 大変になってきた。 火曜日の午前中に買い物をしてほしい」

             ↓

 ヘルパーAが毎週火曜日の10:00~11:00に訪問します。

 ご利用者様はあらかじめ広告を見て購入品をチェックし、

 メモに書いていらっしゃいます。

 ヘルパーはご利用者様とメモを確認し、買い物を行います。

 

<身体介護の例>

 「いつもベッド上で過ごしているが、介護者も高齢になってきて

 大変。 朝、排泄介助・食事介助を手伝ってほしい。」

             ↓

 毎週月~土曜日の8:00~9:00に訪問します。

 ヘルパーB、C、Dが互いに連携をとりながらチームで

 担当します。

 ご本人の要望をもとに「椅子に座って食事をする」という目標を

 立て支援します。

 その他、身体介護を生活援助を組み合わせて行う場合もあります。

利用料金

こちらからダウンロードできます(194KB)

※上記料金は令和3年8月1日現在の介護保険適用時の自己負担分です。

 加算の状況や端数処理により変動する場合がありますので目安としてお考えください。